犬と猫と共に歩む 230920

 動物愛護週間に『天風録(230920中國新聞)』は思う▲WDP部―。広島の進徳女子高の部活。「犬と共に歩むプロジェクト」▲活動の場は、学校近くの市動物愛護センター。部員が放課後に訪れ、犬だけでなく猫の世話もする▲学校などで定期的に開いている譲渡会で、現実に打ちひしがれると。保護された犬猫の多くは成体で、子犬や子猫に比べ里親が見つかりにくい▲お笑いタレント、サンシャイン池崎さんは保護猫たちとの生活ぶりをSNSで公開している。猫を飼うなら「買う」より「引き取って」と叫びながら。WDP部の思いと重なる。動物愛護週間。老いも若きも、犬も猫も、共に歩める道筋を探りたい。
 (私と)一緒に画像に写っている猫ちゃんは保護猫であった▲檻に入れらていたのが長かったのか、活動力が乏しく、臆病である。私には懐いでくれる。子猫ではないが、可愛いよね。加齢臭がするなどと文句も言わず、一緒にいてくれる。でも、夏は暑いし、毛だらけになるよ。