『#北海道の夏は大丈夫だろうか』

『#北海道の夏は大丈夫だろうか』<2022年5月19日(木)>
 最近のタマネギの値上がりに『筆洗(220519)』は思う。記録に残る日本最古のカレー調理法は1872(明5)年の『西洋料理指南』という本にあるレシピだそうだ。▼まず、カエルの肉を使っている。もう一つはカレーに欠かせぬタマネギが入っていない。タマネギの代わりにネギを使っている▼タマネギを使っていないのは、まだ広まっていなかったから▼最近のタマネギ、平年の三倍近いという。タマネギ好きは包丁を入れる前から涙目になるか▼原因は主産地北海道での昨年の猛暑だそうだ。不作となり、この時期の出荷量が減ってしまった。北海道以外の地域は今が収穫期だが、四月の低温などでやはり振るわないそうだ▼カレー、ハンバーグ、カツ丼、ナポリタン。タマネギと聞けば、子どもが好きなメニューが浮かんでくる。なにも子どもばかりではあるまい。今年の北海道の夏は大丈夫だろうか。急に暑くなってきた五月の空をじっとみつめる。
 (私のような)東京者には、北海道の爽やかな夏が羨ましい。15年ほど前に行った札幌、ビールが美味しかった。ジンギスカンとともに進んだ。あの北海道がどんどん気温が上昇し、農業への影響が大きい。美味しお米のブランドが北海道から出て来るとともにこれまでの産物がどうなるのだろう。農業はお天気頼みが続くのか。
#タマネギ
#値上げ
#カレー
#猛暑
#お天気頼み