#生誕84年

『#生誕84年』<2022年1月27日(木)>
 あすが25回忌に当たる故石ノ森章太郎さんに『河北春秋(220127)』は思う。石ノ森さんは作詞家としての顔も持つ。手掛けたのは70余り▼『サイボーグ009』の『誰がために』は人気曲の一つ▼クラシック音楽への造詣が深かったという。ベートーベンの伝記に感動し石森小の音楽室にあった肖像画に見入った。移り住んだ東京・トキワ荘の自室にはベートーベンのデス・マスク。原稿料はレコードや本につぎ込んだ▼「眩しい程の光があり、その影もあって、トキワ荘の数年はワタシにとっては青春そのものであった。青春とは、苦悩すらも人生の豊饒さに変えてしまう一瞬、なのである」。亡くなる前年の『石ノ森萬画館』に記した▼「我らをねらう黒い影 世界の平和を守るため」。輝くマシンが疾走するあの歌も石ノ森さん作詞。来年公開の『シン・仮面ライダー』で復活するようだ。生誕84年。多くのキャラクターとともに歌も生きる。
 (私には)あの頭がベートーベンみたいに思える石ノ森さん、もう25回忌ですか。作品はそうするともっと昔、仮面ライダーロボコンサイボーグ009佐武と市捕物控人造人間キカイダー秘密戦隊ゴレンジャー等々、自分の時代から子どもたちの時代まで楽しませた。感謝を込めて、明日は、ベートーベンで偲びます。
#石ノ森章太郎
#サイボーグ009
#誰がために
#ベートーベン
#シン仮面ライダー

f:id:morningstar:20080915144909j:plain