『#文明に麻痺していませんか』

『#文明に麻痺していませんか』<223年3月24日(金)>
 倉本聰さんからの問いに『天風録(230324中國新聞)』は思う▲〈あなたは文明に麻痺していませんか〉。札幌市が中心部の地下街に。4月に控えるG7の気候・エネルギー・環境相会合に向けたものらしい▲〈石油と水は どっちが大事ですか〉〈車と足は どっちが大事ですか〉▲問いを向けられた地球人全てだろう▲文明漬けの生活は、贅を尽くしスピードを極めた「スーパーカー」。それも、ブレーキとバックギアを付け忘れた欠陥車に。降りぬ限り、暴走ぶりに気付くのは難しいのかもしれない▲環境破壊や気候危機も論じ、宇宙船地球号のかじ取りを考える。広島サミットの面々も、空調の効いた室内ではきまり悪かろう。せめて、ろうそくの明かりを囲み、語り合う時間でも取れないものか。
 (私たちは)いつの間に麻痺したのか▲自然災害、感染病、戦争、経済恐慌等、私たちの生活が不確実である。いつ何時、何が起きるかわからないのに、大量消費を続けることはどうなのか▲この不確実の中で互いに生活していくために、何が大事か、真剣に一市民から考えよう。
#文明 #麻痺 #倉本聰 #環境 #広島サミット
*画像は札幌市のWebサイトより拝借。