#おひなさまの色がくすんで見える

『#おひなさまの色がくすんで見える』<2022年3月3日(木)>
 きょうはひな祭り、この日を正岡子規は喜んで祝っていたそうだと『筆洗(220303)』。子どものころ、病弱だったこともあり、たこ揚げや独楽遊びなどが大の苦手で、鬼ごっこには加わりもしなかったそうだ。▼今年もはや桃の節句となったが、ウクライナで続くロシアの暴力が頭から追い出せず、子規が愛した明るいおひなさまの色がくすんで見える▼十八歳から六十歳の男性はウクライナにとどまり、ロシア軍と戦おうとしている。女性と子どもは国外へ脱出しようとしている▼つけっぱなしのCNNがハリコフ近郊だったか、戦場近くに落ちていたクマのぬいぐるみを映していた▼ひな人形は女の子を守ってくれるというが、クマの持ち主は無事に逃げられただろうか。
 (私は)このロシアのウクライナ侵略に何もできないのか。このひな人形に平和を祈ることしかできないか。細やかながらSNSから訴えるだけか。ウラジーミル、もう止めたまえ、この暴挙。速やかに兵を引き上げて、蟄居せよ。
#ひな祭り
#正岡子規
#ウクライナ
#戦場
#ロシア

f:id:morningstar:20220303120816j:plain