#十分間の旅行に三十億

『#十分間の旅行に三十億』<2021年7月22日(木)>
 IT大手アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスさんが宇宙船旅行に『筆洗(210722)』は思う。宇宙から地球を見れば、どんな気分になるか。若田さん「地球に存在するものすべてに温かい気持ちがわき上がってくる」。ベゾスさんはどうだっただろう。約三十億円もの旅費を払ったお客さんも搭乗しており、これが顧客を乗せた初の宇宙旅行ということになるそうだ。十一日、宇宙旅行にやはり成功した英実業家のリチャード・ブランソンさんといい、富豪たちが宇宙を目指すのは宇宙ビジネスへの計算と野心なのだろう。十分間の旅行に三十億ねえ。無縁な話にやっかみも交じるが、その体験で地球全体を故郷と思い、そこに住むすべての人に愛をそそぐようになるのなら富裕層の宇宙旅行も悪くないかもしれぬ。
 (JN) いよいよ宇宙旅行がスタート。でも、乗車料金がまだとても手が出ない。いまの航空運賃ぐらいになるころはもう自分の命は存在していないか。もし、存在していても、Gに耐えられない高齢者はになっていようか。エレベータで宇宙ステーションまで行けないだろうか。「美しき青きドナウ」を聴きながら、地球を眺めたい。無限と思える宇宙を眺めたい。
#ジェフベゾス
#リチャードブランソン
#地球
#ビジネス
#宇宙旅行

f:id:morningstar:20060815110027j:plain