#世界を変えるのは皆さん自身

『#世界を変えるのは皆さん自身』<2021年7月18日(日)>
 7月18日は国連が定めるネルソン・マンデラ国際デー、『談話室(山形新聞/210718)』はいまの南アフリカを思う。故ネルソン・マンデラ大統領の誕生日、国連が氏の遺志を継ぐネルソン・マンデラ財団と共に呼び掛けるのは67分間の公共奉仕。95歳で没したマンデラ氏が生涯で67年間、人道に奉仕した事実にちなむ。「私たちは世界をより良い場所に変えることができる。世界を変えるのは皆さん自身だ」。他ならぬ南アで、汚職疑惑で辞職したズマ前大統領が、裁判所による調査に応じなかったとして法廷侮辱罪で収監されたことに支持者が反発。暴動や略奪などが発生し多数の死者、逮捕者が出ている。自伝用に残した文章で「いかなる者も、たとえ大統領ですら、法律を超越することはない」と警告していた。祖国の現状に天から大きな嘆息が聞こえてきそうだ。
 (JN) 民主主義は国民の力で出来上がっていくのであろう。一握りの権力者だけでは維持できない。「私たちは世界をより良い場所に変えることができる。世界を変えるのは皆さん自身だ」。これは貴方や私に語りかけている。私は本棚から「マンデラ 自由への長い道」のパンフレットを探し出し、頁をめくって思う。
#ネルソンマンデラ
#南アフリカ
#公共奉仕
#法律
#ズマ前大統領

f:id:morningstar:20140531104155j:plain