『抱きあおう、幾百万の人々よ』

『抱きあおう、幾百万の人々よ』<2020年12月15日(火)>
 あす生誕250年のベートーベンに『春秋(201215)』は思う。「『苦悩の英雄』・・・からの宿題をこなし、遺産を血肉として、その後の音楽史があった。そしてベートーベンは私たちにもメッセージを投じている。だが、しかと答えられぬまま、時が流れているのではないだろうか。『抱きあおう、幾百万の人々よ』と第9の詞が呼びかけ、200年になる。・・・コロナ禍で国や人々が孤立し、迷走しがちな今こそ、曲の輝きは増すように思える。・・・『私たち人類は彼に追いつけるでしょうか』。」
 (JN) 今年もあと2週間ほど、あと何回、ベートーベンの調べを、第九を聴くだろうか。「われらに不滅のシラーの歌をうたわしめよ」。ベートーベンは私たちに訴え、未だ、その苦悩はまだ続いている。私たちの愚かさよ。「ああ友よ、そんな調べではだめなのだ!」
#ベートーベン
#苦悩の英雄
#第9
#迷走しがちな今

f:id:morningstar:20190825125636j:plain