『ペットやロボットを家族の一員』

『ペットやロボットを家族の一員』<2020年3月31日(火)>
 中学校の教科書の検定結果が公表された。これいついて『風を読む(200331)』は語る。「『ペットやロボットを家族の一員だと考える人もいます』との記述に対し、『学習指導要領に示す内容に照らして、扱いが不適切』との意見がつき、結果的にこの一文が削除された。・・・『ドラえもん』『名探偵コナン』『ちびまる子ちゃん』など漫画やアニメに登場する「家族」の絵が載り、家族や家庭の『イメージは、人によって異なっています』などと考えさせている。・・・『私たちは、まず家族の中で育てられ、人格をはぐくみ、慣習や文化を受け継ぎ…。やがて新しい家族をつくり、子育てをします…』と家族の『役割』『価値』を手厚く扱う教科書もある。変化が激しく不透明な時代だからこそ、社会の基礎である家族について学ぶ機会を大切にしたい」。
 (JN) 家族とはなんであろうか。国の教育で示すべきことなのであろうか。ある人を一人とっても、心身の成長とともに考え方が変化する。それは自分の中から、そして周りの環境から考えは動いて行く。子供のうちから、枠にはめることなく、考えさせる。戦前の師範教育にならないようにする。教科書よりも教員の力が大事だ。
#家族とは
#ドラえもんやペット
#社会の基礎

f:id:morningstar:20200331175030j:plain