『falls from the skies』

『falls from the skies』<2017年9月27日(水)>
 「ファフロッキーズの日だったか」。『余録』(170927)は先日の航空機パネルが走行中の車に落下したことと、大型ヘリからの石材落下を思う。「ファフロッキーズ」とは「空から降るはずのないものが落ちてくる超常現象を言う。だが実は航空機の部品の落下や紛失については決して珍しい出来事ではないという▲山中や海上で人知れず起こっていた部品落下の危うさを教えた大阪の事故だった。羽田の発着枠拡大で東京都心上空の飛行も始まろうという今、住民の不安に応えるファフロッキーズ対策が欠かせない」と。
 (JN) 天から自分めがけて何かが落ちてくる。高さとものにもよるが命にかかわることである。自分の経験では、木の実が頭の天辺に落ちてきて痛い思いをしたことがある。友人は鳥の糞が新品のコートの右肩に受けた。これは懐が痛かったか。世の中、高いところを乗り物が走るようになって、尚更危険性が高まっている。「ファフロッキーズ」などと洒落た名称だが、旅客機の部品や石材を諸に食らったら命を亡くす確率はかなり高い。ヘルメットも役に立たない。便利になれば、リスクが大きくなるのか。その内、ロケットマンの打ち上げたものの一部が落ちてくるかもしれない。どうすればいいのかしら。