宮城先端農業 大学生就職支援拡大を厚労省 協力的な男

  • (日経/春秋)星新一ショートショートに「協力的な男」という作品があった。ウソの自首をして警察をからかう常習犯であった。刑事たちは怒って追い返す。話にはオチがあり、また追い返されひとりになってこうつぶやく、「今度は本当のことを言おうとしたのにな〜」。平田信容疑者の出頭劇にこの掌編を思い出した。市民に協力を呼びかけておいて、当の警察がこういう体たらくでは力がぬける。からくもお縄にしたのだ。容疑者にはぜひ、オウムの闇にいま一度迫るための「協力的な男」になってもらわねばならない。>(JN)警察官すべてがこうではないであろうが、一人でもこういう人がいることは早く改善されるべきであろうが・・・。
  • (日経/社説) ツケではなく活力を未来に残そう。一体改革を次につなぐ。若者の声も政治に届け。
  • (日経)大学生就職、国が支援拡大。3年生も対象、相談員300人増。2万雇用見込む。12年度、厚労省
  • (日経)宮城沿岸部に先端農場。官民連携、被災地250ヘクタール借り上げ。LEDで害虫駆除/農作業ロボ。農業再生モデルに。
  • (JN)東久留米の鳥たち