子どもと過ごす時間 学食に新顔 いい夫婦の日 ベルリンフィル

■東久留米の朝(JN)
■平日に子どもと過ごせないお父さん23%。08年青少年白書。労働時間の長時間化すすむ。(朝日)
■学食に「新顔入学」。パブ・ファミレス・フレンチ・・・。学生集めに施設充実PR。(日経)
■雑記帳 「手伝ってほしい場所が違う」…妻は辛口評価(毎日)
 夫は協力したつもりでも妻はそう思っていない? 「いい夫婦の日」の22日に合わせ清掃用品レンタル会社「ダスキン」(大阪府吹田市)が公表した「大掃除の夫婦の協力ぶり」に関する調査で、夫の想像以上に手厳しい妻の評価が浮き彫りになった。
 20〜69歳の全国の夫婦にインターネットで調査(回答数は7614)。妻を手伝ったとする夫は92%もいたが、手伝ってもらったと思う妻は65%。満足したとの妻の回答はわずか25.7%。辛口評価の理由は「手伝ってほしい場所が違う」だった。
 ちなみに妻が1番手伝ってほしい場所は窓・網戸。夫婦円満の秘訣(ひけつ)は掃除場所の確認にありそうだ。
■ネットで聴けます、ベルリン・フィルが演奏会を同時中継(読売)
 「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」は、来年1月から、インターネットを通して、本拠地のベルリンで行われる年間全30回の定期演奏会を世界に同時中継する。
 ウィーン・フィルと並ぶ世界最高峰の楽団の演奏を、気軽に生で楽しめる画期的な企画だ。楽団の子会社「ベルリン・フィル・メディア」が行う「デジタル・コンサート・ホール」という新しい配信事業。ブロードバンド回線であれば、有料で見られる。
 初回は来年1月6日(現地)で、芸術監督サイモン・ラトルの指揮によるブラームスドボルザークの特別演奏会。ベルリン・フィルの公式ホームページから入り、高音質で、ハイビジョンの高画質でも楽しめるという。
 1シーズン(9月から翌年8月まで)の全定期演奏会の生中継や、シーズン中の映像がオンデマンドで繰り返し見られる「シーズン会員券」は149ユーロ(約1万8000円)。1回分の演奏会を見る「1回券」が9・90ユーロなど。同社は「シーズン会員券では1回の公演を映画より安く見られる。世界の聴衆に最新の演奏を体験してほしい」と話している。
東久留米駅西口の夜