オフィス賃貸下落続く

  • (日経/春秋)ノンフィクション作家の黒岩比佐子さんが先週、膵臓がんで亡くなった。52歳の働き盛りの死、ここ数年の活躍はめざましく、近代史の埋もれた事象を掘り下げた作品のファンは少なくない。日本人の2人に1人は生涯いつか、がんになる。この身近でしたたかな敵とどう向き合うべきか。「なぜ、私が」と嘆くより「私もか」と受け止める心構えを。40歳で虫垂がんを体験したエッセイストの岸本葉子さんはそう記している。粛然とせざるを得ない。
  • (日経/社説)◆経済に配慮しつつ環境税に道をつけよ。◆希土類以外の対策も急ごう。
  • (朝日/社説)◆介護保険増税なしでは行き詰る。◆NATO戦略、米欧ロが協調探る時代へ。
  • (日経)オフィスビル賃料、下落続く。10月都心1.9%民間まとめ。