小沢氏起訴 貴金属・非鉄全面高

  • (日経/春秋)暗闇の中に、突然リンの火のような青い光がぼっと浮かび上がる。宮沢賢治「学者アラムハラドの見た着物」。教師、森で11人の子供たちに、人間の特質とはなんだろう。「人は本当にいいことが何だかを考えないではいられないと思います」と、一人の子供が答えた。検査審査会が小沢一郎氏の強制起訴を決めた。11人の審査員は子供のように、「本当のことを知りたい」。教師はうんそうだ。人は善を愛し、道を求めないでいられない。それが人の性質だ。原稿はこの後、天候が急変した場面で空白となり、未完のまま終わる。作者が願う通りに、物語が進まなかったのだろうか。結末を想像しつつ、事件に光が差すことを願う。
  • (日経/社説)◆政治家の特別扱い疑った検察審査会。◆「小沢政治」に決別の時だ。
  • (朝日/社説)◆小沢氏起訴へ、自ら議員辞職の決断を。◆太平洋FTA、出遅れ日本の起死回生に。
  • (日経)小沢氏、強制起訴へ。規正法違反、検察審、2度目決議。
  • (日経)貴金属・非鉄が全面高。国際相場、白金、4か月半ぶり。