「さーふーふー」で和気あいあい 240322

 金曜のきょうに『金口木舌(240322琉球新報)』は「飲みニケーション」を思う▼ きょうは3月22日。「ほろ酔い」を意味するしまくとぅば「さーふーふー(3・2・2)の日」を勝手に思い付いた▼「飲みニケーション」が減った現代だが、腰を据えて話しをするのに飲食を共にするのは効果的な手段の一つ。酒が互いの緊張をほぐす▼だが酔って暴言を吐いたり、くだを巻いたりするのはご勘弁▼昨年12月から業務で車を運転する際のアルコールチェックが義務付け。正直面倒ではあるが、自分と他人の安全を担保できる。健康にも良いかも▼さて、明日が休みの人も多いだろう。「さーふーふー」で和気あいあいすれば、アイデアや気力も沸くはず。気になる誰かに声を掛け、夜の旅に出るのも良い。
 (若いころは)仲間と酒、よく話よく飲んだ。それが良かったのか、悪かったのかはわからない。身体には悪かったかもしれない。残業して、それから飲みに行き、翌日はきっちり出勤する。もうまねできない。ハッピーフライデー、週末ぐらいは良いかな。ほろ酔いでね。