処理水放出1カ月 230928

処理水放出1カ月 230928
 処理水放出により日本産水産物の輸入をやめたことに『天風録(230926中國新聞)』は思う▲中国は処理水を「核汚染水」と呼び、日本産水産物の輸入をやめた。困ったのは北海道などのホタテ事業者。まず中国に輸出して殻をむき、米国へ輸出してきた。倉庫が満杯に▲タイやベトナムで加工しては―。ホタテを輸入したい米国が中国を迂回するルートづくりの支援に乗り出す▲一方、中国は必要な魚を自前で取るらしい。漁船団が日本周辺の海域で見られるという。そこでは核汚染水も気にならないか。取った魚は「浄水もの」とでも銘打つのかもしれない。
 (私は)思う。人は科学的な情報よりも、信じる情報がある。それは何であろうか。人はその情報に操作され、市場は活気を呈する▲また、同じものが流通を変えれば変身する。中国産を熊本産とするような行動を生み出す。これを更に乱すのも、正すのも、政治である。政治に期待するとともに、我々はもう少しお利口にならないだろうか。

*画像はWebサイトより借用。