世界人道デー 230819

 「人助け指数」(2021年)に『余録(230819)』は思う▲「見知らぬ人や、助けを必要としている人を助けたか」「寄付をしたか」「ボランティア活動をしたか」という問いに対する各国の人々の答えを英国の慈善団体CAFが集計▲日本は119カ国・地域中118位▲遠く離れた見知らぬ国の危機には疎いと▲きょうは世界人道デー。バグダッド国連事務所が爆撃され、人道支援職員ら22人が死亡した03年の事件をきっかけに創設された。国連特集サイトには「助けるべき人口は20年前の10倍になった」と▲政府に頼れないからこそ、世界中の見知らぬ人の支援が欠かせない。苦境に思いをはせ、行動に移す最初の日にしたい。
 (日本の人々は)近所付き合いから、縁遠くなってしまった。何かが、余ったり足りなくなったりしても、互いにやり取りすることがなくなってきている▲新しい街の人々は隣の人を知らず、自分の街も知らない。選挙の投票も疎かになる▲遠方の国々の困っている人々への支援は大事だが、先ずは近所付き合いからかもしれない。人道は身近から、そして徐々に外へボランティアに行こう。「情けは人の為ならず」。