『#引率中の飲酒』

『#引率中の飲酒』<2022年6月23日(木)>
 修学旅行の引率教員、昼にビールという行動に『天風録(220618中國新聞)』は思う。平和記念公園に、きのうは、3年ぶりに来たという関西の小学校の児童を見かけた。今季最高の暑さに負けず碑を巡る姿に背筋の伸びる思いがした▲片や昨年秋の金沢で、先生5人が昼に海鮮丼や天ぷらを食べながらビールをジョッキで1~2杯▲その間、生徒は班に分かれて学習し、ホテルで昼食を取っていたそうだ。匿名の手紙が教育委員会に寄せられ、不届きな行動が明るみに出た▲先生たちの弁明「問題だという認識はあったが、油断した」。なぜ油断すれば、ビールを飲むのだろうか。油断より「酒断」の方が先だろうに▲訪れる多くの子どもが、私たち大人の背中を見ていることを忘れないようにしたい。背筋を伸ばして、手本になるような言動を。
 (私は)金沢が大好きである。海産物が美味しい。歩いて喋って喉が渇き、ビールが美味しかろう。観光客なら羽目を外したい。しかし、仕事中に飲酒とは何たることか。しかも、見知らぬところでの子供たちの行動、心配ではなかったのか。何とも弛んでいる。彼らはこれが初めてのことであったのだろうか。或いはこの中学校では恒例になっていたのではないだろうかと勘繰ってしまう。人の道を外してはならない。
#修学旅行
#ビール
#油断
#先生
#手本