イムジン河水清くとうとうと流る 230729

 朝鮮戦争の停戦の日に『小社会(230728高知新聞)』は思う。ソウルを流れる漢江(ハンガン)と、北朝鮮から流れてくる臨津江(イムジンガン)が合流。一つの川になって黄海へと向かう。まさに南北統一を象徴する地になっている。♪イムジン河水清く とうとうと流る―。「ザ・フォーク・クルセダーズ」が歌った「イムジン河」。もともとは北朝鮮で作られ、朝鮮戦争で分断された「南」の故郷を「北」から思いはせた曲という。♪だれが祖国を分けてしまったの―。深いため息が出た。南北の分断も、大国による世界での線引き圧力も何ら変わっていない。
  (私は)思う。第二次大戦の敗北により、日本も二分されていたかもしれない。また、朝鮮戦争があったから、日本は産業の復興があったのかもしれない。もし、朝鮮戦争で、北か南が一方的に勝っていたらどうなっていたのか。戦争を起こした国の罪は大きい。♪ふるさとをいつまでも 忘れはしない イムジン河 水清く とうとうと流る。
#イムジン河 #朝鮮戦争 #南北統一 #大国 #線引き