『#消夏法』

『#消夏法』<2023年7月15日(土)>
 猛暑をどう過ごそうか。『日報抄(23071新潟日報)』は思う▼新潟市に作品館がある美術家の故篠田桃紅さんは水墨を自在に操り、100歳を過ぎても制作を続けた▼消夏法を随筆に書いている。「からり、さらり、するり、きりり、ぴりりの五つの形容詞のつくたべもの」を勧める。からりとした揚げ物や、するりと入る冷たい麺、ぴりりとした薬味…「りの字」がつく一品で夏バテをしのいだ▼目安とされる28度は「エアコンの設定温度」か「室温」か。正解は「室温28度」だ▼世界気象機関(WMO)によると、今月7日の世界の平均気温が17・24度と観測史上最高を記録した。今後も懸念される酷暑をどうやり過ごすか。周囲への気配りを忘れず「り(理)」にかなった消夏法を見つけたい。
 (私の)部屋の室温が29度を超している▼ポロシャツと短パン、扇風機では耐えられない気温になってきた。机上は照明とパソコンが熱を発している。目の前の棚にはオーディオセットやルーターからも熱が出ている。自分が一番に熱を発しているか▼耐えられない、エアコンをつけよう。でも、熱を発散するものを使わなければ、団扇で過ごせるだろうか。
#猛暑 #目安 #28度 #平均気温 #室温