『#暑い時季こそ肉』

『#暑い時季こそ肉』<2023年7月4日(火)>
 和田秀樹さんの言葉「高齢者こそ、肉やラーメンを楽しむべし!」に『談話室(230630山形新聞)』は思う▼日本がこの先も活力を保っていくには、元気な高齢者を増やしていく必要がある。和田さんの根底にある発想だ▼その点「ラーメンはスープに多くの食材が使われており、具の工夫次第でバランスはより向上する」と和田さん▼免疫機能や肉体を保つ成分が含まれるし、時に友人と歓談しながらだと脳の老化予防にもなる、と。この説に少し感化されたのかも。高齢者への道を歩みつつある身も先日、焼き鳥店で知人と久闊を叙した。肉より酒の方を多く摂取した気がするが、爽快なひとときだった。
 (私の)健康のもとは何だろうか。酒、否もう卒業したい▼やはり、肉だろう。朝は乳製品が中心だが、昼と夜は肉だ。特に昼は、肉と野菜の定食をとる。そのおかげか、尿酸値が高い。あの痛さを知りながらも、食べる▼であるから、酒はやめよう、卒業しようと思っているが、思っているにすぎない。元気と健康は違うのだろうか。どうすれば、バランスよくできるのか。とにかく、野菜と散歩も忘れないようにしている。
#暑い #高齢者 #肉 #ラーメン #酒