『#ブラック・ジャックとAI』

『#ブラック・ジャックとAI』<2023年6月20日(火)>
 人工知能(AI)を使って「ブラック・ジャック」の新作に挑むことに『天風録(230619中國新聞)』は思う▲「先生の脳みそを保存すべきではないか…」▲「漫画の神様」、没後も作品を展開できるかも。そんなプロジェクトが人工知能(AI)を使って進む▲文章生成AIに物語の構造やテーマを取り込みシナリオの原案を作る。画像生成AIには登場人物の背景や表情を学習させた。主人公がスマホをいじるサンプル画像に、期待と不安が入り交じる▲病室管理から治療まで巨大病院を仕切るコンピューター「ブレインU―18」を手術する回がある。ブラック・ジャックの腕と振る舞いに感服したブレインは人間にかなわぬと引退する。「神様」が存命なら進化するAIが自分にどこまで迫るか、試したに違いない。
 (私は)アトムとともに、人類の21世紀を夢見た。いま21世紀の23年、まだアトムは生まれていないが、ブラック・ジャックは我が街の駅前で、急ぐ人々を見守っている▲さて、漫画の神様の作品は、アイディアに満ち溢れていたが、AIはどこまで手塚治虫になれるのか。
#AI #手塚治虫 #漫画 #神様 #脳みそ