『#ヘルメット着用』

『#ヘルメット着用』<2023年4月2日(日)>
 1日から自転車乗車時のヘルメット着用に『国原譜(230402奈良新聞)』は思う。小学生の時、前方不注視で駐車中のダンプカーに自転車で突っ込み、頭部を強打したことがある。帽子を着用し、髪の毛が豊富だったおかげか、自力で帰宅できるけがで済んだ。改正道路交通法の施行で、ヘルメット着用が全年齢で努力義務。だが罰則がないからか、奈良市の弊社周辺では快走車愛好家、幼児以外はほぼ非着用だった。警察庁のまとめでは、2022年の自転車関連交通事故での致死率は非着用時が着用時の約2.6倍。クルマのシートベルトは当初面倒だったが、続けるうちに締めないと頼りなく感じるようになった。ヘルメット着用も同じかもしれない。まずは手頃なヘルメットを手に入れて。
 (私は)昨日よりヘルメット姿が多くなると思っていた。しかし、そうではなかった。ノーヘル方々の自転車が、歩道を歩く高齢者の横をブンブン飛ばして行く。無帽だよ。命を大切にして。命は自分だけのものではないよ。被りたくなるようなヘルメットが必要だろうか。
#自転車 #ヘルメット #警察庁 #非着用 #交通法