『#もういいよね』

『#もういいよね』<2023年3月21日(火)>
 「600度の法則」に『水と空(230320長崎新聞)』は思う▲日々の最高気温の総和が「600」に届くと桜が開花時期を迎える-という説▲丁寧に足し算を積み重ねながら待っている人が県内にもいるはずだ▲ところで、先週の末辺りから、気象台の標本木よりも“一足お先”に花を咲かせている桜をあちこちで見かけるようになった。「もう咲いてもいいよね」-。せっかち桜の決断が目を楽しませる▲「もういいよね」は、今年の春のキーワード。卒業式では久しぶりの校歌。港にはクルーズ船が、甲子園のアルプス席には吹奏楽と全力の大声援が戻ってきた▲公園などでのお花見宴会も今年はOKと聞いた▲新しい一歩をふわりと彩る桜がいつもの春よりもうれしく、待ち遠しい。
 (私は)ブラブラ歩く。昨日の新宿は散歩日和。街はマスク顔以外、3年前と変わらない▲あの時が普通だったのか。否、普通とは何だ。多くの人たちの努力で、今の生活が維持されている▲「もういいこと」と「まだよくないこと」と悩ましいが、先ずは桜の満開を待ち、何を祝おうか?
#600度 #桜 #開花 #卒業式 #新しい一歩