『#身近な本屋さんで1冊買って』

『#身近な本屋さんで1冊買って』<2022年12月29日(木)>
 気軽に本を手に取れない「空白地帯」が広がると『天風録((221229中國新聞)』は本の売り上げ減少を嘆き、思う▲昨年、15年ぶりに販売額が増えていた紙の出版物も、ことしは再び売り上げを6%減らした。コロナ禍による「巣ごもり需要」の終息に加え、物価高に伴う買い控えも響いたとみられる▲当然、書店経営は一層厳しくなる。この10年で店は3割も減った。とりわけ中小規模の、町の書店が続々と閉店している。全国の市区町村で書店のない自治体が26%も▲心配事の多かった一年だけに、静かに読書をして年を越すのはどうだろう。書店を守る、ささやかな壁となるため、できれば身近な「本屋さん」で1冊買って。
 (私は)本屋さんでの出会いが楽しみである。大きな店舗ではなく近くの本屋さんである。懐が寂しいのであるが、出会ってしまったら買うのです▲先日も、何の根拠もないが出会いがあった。駅前の本屋さん、頑張って欲しいな。
#本,#気軽に,#身近,#書店,#本屋さん