『#広島平和宣言』

『#広島平和宣言』<2022年8月6日(土)>
 『広島平和記念式典の平和宣言』(広島市長 松井一實さん)の一部抜粋。「・・・・・為政者に核のボタンを預けるということは、1945年8月6日の地獄絵図の再現を許すことであり、人類を核の脅威にさらし続けるものです。・・・・・他者を威嚇し、その存在をも否定するという行動をしてまで自分中心の考えを貫くことが許されてよいのでしょうか。私たちは、今改めて、『戦争と平和』で知られるロシアの文豪トルストイが残した「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ」という言葉をかみ締めるべきです。・・・・・今、核保有国がとるべき行動は、核兵器のない世界を夢物語にすることなく、その実現に向け、国家間に信頼の橋を架け、一歩を踏み出すことであるはずです。・・・・・」
 (私たちは)生きている限り、この日を迎える。1945年8月6日の現実をこれからの人々はどう捉えていくのか。いまを生きている私たちの内で、その現実を知る人々は少なくり、日本が戦争を行っていたことを理解できない人もあろう。しかし、私たちは歴史を知り、現実を知り、生きていくための方向を選択しなければならない。
#1945年8月6日
#広島
#原爆
#幸福
#平和