『#世界的な労働力不足』

『#世界的な労働力不足』<2022年7月23日(土)>
 世界的な人口増加の鈍化に『天声人語(220723)』は思う。先週に国連から出た人口推計によると、中国の人口が今年から減少に転じると。そして、世界人口の年間増加率が1950年以降で初めて1%を割り込んだ▼人口増加の鈍化について『人口大逆転』(グッドハート)によると、これからはインフレの時代が待っていると▼これまでは中国を先頭に豊富な労働力が世界経済に供給され、生産力が活発になり、モノやサービスの量が増え、値段が下がった▼この豊富な労働力があるために各国の企業は賃上げを抑えることができ、インフレを抑制した。世界的な労働力不足は、長期的インフレの時代をもたらすという▼今起きているインフレはコロナと戦争の影響。その後に主役が待っているのか▼現在のインフレへの格闘は、将来への予行演習ということになる。
 (私たちは)人口の増加と減少にどんな影響を受けるのか▼ご承知のように200年ほど前にマルサスは世界の人口増加を予測し、その対策を唱えた▼半世紀ほど前は、『成長の限界』で途上国の人口爆発が叫ばれた▼人口増加に人類の危機、そして今度は人口減少。長期政策の欠如している我が国は、今後どうすべきか。
#人口増加
#中国
#人口大逆転
#インフレ
#人口減少