『#大人とは』

『#大人とは』<2022年4月2日(土)>
 成人年齢は18歳となることに『有明抄(220402佐賀新聞)』は思う。◆成人になると、携帯電話の購入やアパート契約などが親の同意なしに自分の意思で可能になる。飲酒や喫煙、公営ギャンブルの解禁年齢は従来通り20歳◆成人は責任も負う。少年法が改正される。少年法の理念は変わらないものの、成人としての自覚が欠かせない◆では、成人になったら大人になるのか。作家の宮本輝さんが書いていた大人の定義を心に留めてきた。大人とは〈幾多の経験を積み、人を許すことができ、言ってはならないことは決して口にせず、人間の振る舞いを知悉していて、品性とユーモアと忍耐力を持つ偉大な楽天家でもある〉。たどり着かない境地である◆遠い道のりだが、一歩ずつ進むしかない。成人となった後は立派な「おとな」になりたいものである。
 (私は)愚かにも「酒が飲めれば大人なり」と思っていたが、なんと法律上の成人ではあっただけだ。大人ではなかったのだ。大人の階段を上っていない。大人は相当遠くにある。他人のことを考えず、立身出世、金かね金、日本の成人のどの程度が大人になっていようか。私は大人なれるのか、なれないか。それはともかく、酒は二十歳から。
#成人
#18歳
#契約
#飲酒
#大人

f:id:morningstar:20220402112534j:plain