『安全に鬼を退治』

#安全に鬼を退治<2021年2月1日(月)>
 明日、二日が節分。『筆洗(210201)』はお豆を思う。「安野光雅さんが子ども時代のメンコの思い出・・・まだ小さいから・・・『ルール適用外』の子どもを『おまめ』とか『おみそ』と呼んでいた・・・鬼ごっこでも『おまめ』・・・今年の節分は暦の関係で二月三日ではなく、二日。その節分の豆まきにも小さな子に配慮した『おまめ』ルールを意識した方が良さそうである。・・・五歳以下は奥歯が生えきらず、ものをかむ力やものをのみ込む力が弱く、硬い豆をノドや気管につまらせる危険があるそうで事故も起きている。昔から年の数だけ豆を食べるならいとはいえ、五歳以下は本当には食べず『おまめ』扱いで。安全に鬼を退治していただきたい」。
 (JN) お豆は水分を含むと膨らむ。鼻の穴に簡単に入る。しかし、膨らむと取れなくなる。慌てた思い出がある(私が入れたのではない)。子供は、恐れ知らずで、試みる。どうか、節分では、お豆に気を付けたまえ。また、恵方巻は無理して食べないように。
#節分
#豆
#安藤光雄
#おまめ
#おみそ

f:id:morningstar:20210201115057j:plain