『犬笛政治』

『犬笛政治』<2021年1月12日(火)>
 先日、トランプ大統領ツイッターのアカウント永久停止となった。これについて『天声人語(210112)』は思う。トランプ大統領「ツイートで『サイレントマジョリティー』と呼びかけ、『法と秩序』の言葉も使った。・・・投稿も危険な犬笛と見られたようだ。・・・誰であ永久に口封じるという判断は、危うさを伴う。それほど連邦議会議事堂への乱入事件の衝撃が大きかったろうか。・・・それでも確かなことは犬笛に応じる有権者の厚い層が、これからも米国に存在することだ」。
 (JN) 米国のサイレントマジョリティーがどんな人々か正確に知らぬが、この人々はマッチョが好きで、上品なインテリが大嫌いであろう。それはそれでよいのであるが、何故に簡単に犬笛に呼び寄せられて、暴れてしまうのか。自分たちがコントロールされて、自分たちの信じる自由から遠ざかって行くことがわからないのか。そのことをバイデン氏は伝えることができるであろうか。
#犬笛政治
#ツイート
#トランプ
#連邦議会議事堂

f:id:morningstar:20180506113217j:plain