『大切にしてほしい同名のよしみ』

『大切にしてほしい同名のよしみ』<2020年11月13日(金)>
 米国大統領選挙により、熊本県山都町の梅田穣町長が話題になっている。これを『筆洗(201113)』は思う。「同姓同名の吉田茂がいた。内務官僚として要職を歴任し、厚生大臣なども務めた人物だ。周囲の勘違いや郵便物の誤配などが相次いだそうだ。贈り物が生ものなら、あちらの吉田宛てでも受け取っていいという約束が二人の間にはできたのだという・・・▼本来無関係であるはずの人と人・・・音読みで『ばいでん・じょう』・・・思わぬつながりを米メディアも報じている▼初の女性副大統領となるカマラ・ハリス氏には、『ぜひ嘉間良へ』の声が・・・沖縄のみにとどまらず大きな注目点である▼基地をめぐる声や思いが届くのなら、いい縁になるかもしれない。実際に来るかどうかは別にしても、大切にしてほしい同名のよしみである」。
 (JN) 次期大統領をめざすカマラさん、沖縄訪問は難しかろうか。嘉間良へ行き、楽しくパーティーを行うだけならできようか。しかし、何ら約束はできないであろう。中国にミサイルを向ける大事な基地を如何にしていくか。とにかく、同名のよしみです。カマラさん、是非とも沖縄に来て、そこに住む人と自然を間近にしてください。
#カマラ・ハリス
#嘉間良
#梅田穣

f:id:morningstar:20201113114831j:plain