『74歳差文通「いいね」』

『74歳差文通「いいね」』<2020年10月31日(土)>
 河北新報のある記事を『筆洗(201031)』紹介する。「九十一歳の女性宅に先日、いつもと違う朝刊が届いた。誤配である。販売店に連絡せずに、そのまま読んだのは、新聞少年が学校に遅れてはいけないと案じたからだそうだ▼紙面には、地元出身の脚本家、宮藤官九郎さんの母が、帰省できない孫について書いた投稿が載っていた。女性は、いいものが読めたお礼を手紙にし、図書券を同封して翌朝、渡したそうだ▼・・・新聞少年は高校二年生。お礼の手紙を朝刊にそえた。今も文通が続くそうだ▼十八日は『新聞配達の日・新聞少年の日』だった。・・・▼一見、失敗にみえる出来事に人の優しさが隠れていることがある。そう教えている話のようでもある」。
 (JN) 「いいね」。そして、自分が恥ずかしくなる。新聞の誤配はないが、届かないことがある。そんな時、腹を立ててしまう。新聞が来ているのが当たり前で、その届く過程など頭にない。「新聞配達の日・新聞少年の日」は10月15日からの新聞週間の中の日曜日がその日ということである。
#新聞配達の日
#新聞少年の日
#お礼
#高校二年生
#人の優しさ