『EU、ストローや皿など一部の使い捨てプラスチック・・・』

『EU、ストローや皿など一部の使い捨てプラスチック製品の使用を3年後から禁止する方針』<2018年6月2日(土)>
 「日々、飲み物についてくるプラスチックのストロー・・・、それが海を汚染するごみとなり、ある生物種の絶滅をもたらす『最後の一本』になるとしたらどうか」と、『余録』(180530)はその深刻さを伝える。「海洋のプラスチックごみへの世界的関心の高まりは、先年ウミガメの鼻につまったストローを取り出す動画がネット公開されたのが一因らしい。海の生物の誤飲しやすいストローが海洋ごみ問題の深刻さを人々の心に焼きつけたのだ。ある推計では2050年までに海洋プラスチックごみの総重量は全魚類のそれを上回る。『風に向かってわらを投げる』もむだな抵抗をいう英語のことわざだが、ストローから変えられる未来も必ずあろう」。
 (JN) プラスティックを私たちは多量に使っている。このゴミが世界中の海を汚染している。その一つとしてストローがある。このストローは必要なのであろうか。私は野蛮なのだろうか、ストローを必要としない。外食の際、多くのところで、ソフトドリンクを頼むとついてくる。無知故、その必要性を知らない。ジュースやアイスコーヒーには使うが、水やホットドリンクには使わない。アルコール類はもちろん使わない。仕方なく使っていたのは、マックシェイクだろうか。これも工夫でどうにでもなろう。ストローはいらない。必要ない。心ある人たちよ、ストローをやめましょう。ストローを作っている方々、どう考えますか。ストローを必要としている人もいるので、その在り方を考えたい。