尊農攘夷? 円最高値 バンコク浸水へ

  • (日経/春秋)石原莞爾東京裁判の証人として日本の戦争責任について、その歴史が明治までに話が行った際に「ペリーを呼べ」と。平和でやっていた島国に、侵略主義に走らせたのは米国じゃないかと。外圧へ日本人の心情、TPPにも見えてくる。「TPPに入ったら日本の農業は破壊し、地域社会も崩壊する」と。尊皇攘夷ならぬ尊農攘夷。幕末の開国ですったもんだの末に通称が始まった。しかし、関税自主権を奪われ、小村寿太郎が条約改正にこぎ着けたのは明治の末。苦心の関税自主権を手放すのかと、TPP反対論者。ペリーのもたらした呪縛の何という強さか。
  • (日経/社説) ◆混合診療の解禁は立法府に委ねられた。◆普天間の「固定」避ける道を。
  • (日経)2週間で全域浸水も。バンコク、避難準備を促す。タイ洪水。
  • (日経)円最高値、75円73銭。日銀、追加緩和検討へ。欧州不安が再燃。東京市場でも75円台。