福島第一原発収束工程 トヨタ工場再開

  • (日経/春秋)幼い子供が日本列島らしき絵を描いている。海岸線を赤いクレイヨンで縁取り、次にある点を中心に丸を描く。テレビをつければ異様な日本地図が飛び込んでくる。不気味な地震速報の音にビクリ。村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」で、阪神大震災の後、被災地にいなかった人々への思わぬできごと。タイに旅行した女医は超能力者に意識の底に「堅い石」があると言い当てられる。そして憎み続けていた男への思いが解け始める。東日本大震災も、多くの人の心に「石」を残した。被災地の瓦礫の山が手つかずのまま。この光景に慣れるほど、心の中の「石」が大きくなってしまう。若葉が美しい本来の東北の風景を、祈る気持ちで思い出す。
  • (日経/社説)◆原発安定の工程表は住民配慮が足りぬ。◆日米同盟強化の流れを確かに。
  • (日経)原発安定に6〜9ヵ月。福島第1原発、収束へ行程表。
  • (日経)トヨタ国内全工場再開。