新幹線ストップ トヨタ欧州でもリコール 施政方針演説

  • (朝日)新幹線停電3時間不通。東京−新大阪、15万人に影響。
  • (朝日)欧州で最大180万台、トヨタ、リコール。
  • (朝日)施政方針演説、理念たっぷり首相主導。「いのち」連呼24回■「労働なき富」引用に野党「お前だ」。
  • (日経)3大都市圏、人口集中鈍る。転入超過3割減。昨年、名古屋は転出超、雇用の減少響く。
  • (日経)車国内生産、昨年800万台割れ。輸出の急減など影響。
  • (日経)センター試験、追試が始まる。受験許可者、最多972人。
  • (日経)冬日、40年で5分の1。東京都心、初霜は1カ月遅く。
  • (日経/社説)◆鳩山首相は言葉の重みをかみしめよ。◆トヨタは信用回復できるか。
  • (朝日/社説)◆鳩山政権、演説の美辞に酔う暇なし。◆トヨタ車回収、安全への感度が生命線だ。
  • (日経/春秋)サリンジャー、この小説家の名前を聞いただけで青春時代のほろ苦さや憂鬱、出口のない焦燥が胸によみがえる人も多いに違いない。代表作「ライ麦畑でつかまえて」は全世界で6500万部以上売れ、今も若い読者を増やしている。半世紀程も沈黙を貫き、伝説的存在だった作家の訃報が届いた。黙して逝った作家を悼み、「ライ麦畑」の、「フラニーとゾーイー」のページが繰られるだろう。彼に彼女にいつか借りたままの本を取り出し、思いにふける人もいよう。