ヒット商品 アフガン増派

  • (日経)09年ヒット商品番付。「低価格」「エコ」両輪。
    1. 横綱 (東)エコカー       (西)激安ジーンズ
    2. 大関 (東)フリー/キリンビール (西)LED
    3. 関脇 (東)規格外野菜      (西)餃子の王将
    4. 小結 (東)下取り        (西)ツイッター
  • (朝日)米、アフガン3万人増派。戦争終結へ集中投入。11年夏に撤収開始。大統領表明。
  • (日経/社説)◆政府・日銀は後手に回らず緊密な連携を。◆「後期高齢者」の廃止は的外れ。
  • (朝日/社説)◆日銀の決断、デフレ克服へ総力挙げよ。◆臨時国会、「言論の府」が泣いている。
  • (日経/春秋)企業が大きくなると会議が増え、意思決定や実行のスピードが遅くなる。オムロンの創業者の立石一真さんは「大企業病」と名づけた。立石さんは業績の低迷を景気のせいにせず、社内に目を向けた。自らの社内に潜む、問題をあぶりだすことを先決とし、事業部長権限を強め、形骸化していた常務会を廃止した。社内で気づいたことがあると、その場で書き担当者に送った。そうした熱意が、今の経営者にどれだけあるだろうか。