御上の思惑でやらされる仕事 240525

 所得税減税額を企業が給与明細に記載義務付けに『筆洗(240524)』は思う▼給料が振り込みでなかった時代の巨人軍▼長嶋茂雄王貞治金田正一といった名選手の給料袋は縦にしても立つ厚み。誰もが羨望のまなざしを向けていたと堀内恒夫▼減税の恩恵を実感させたいと岸田政権。所得税と住民税の定額減税で、所得税減税額を企業が給与明細に記載するよう関係省令で義務付ける▼企業などの担当者の仕事を増やしてまでやる価値はどれほどあるのだろう▼堀内さんの若手時代、自身の給料袋が突然厚くなり同僚たちを驚かせた。全部千円札にするいたずらで、事前に球団にお願いした。センスあるユーモアだから、きっと球団職員も面白がって協力したのだろう。御上の思惑でやらされる仕事とは違う。
 (私は)思う。大丈夫だろうか。首相は裸のお様になっていないか。誰がこんなことを考えているのか。いや、考えていない。下々の日々を全て知る必要はないだろうが、少しは頭を使って、考えてはどうだろうか。センスの問題以前である。閣僚や側近に素養がないのなか。しっぽきりでやって行くことには無理があるか。