ラーメンを食べるときはスープから?麺から? 231206

 ラーメン愛に『談話室(231205山形新聞)』は思う▼ラーメンを食べるときはスープから?麺から?▼映画「タンポポ」の冒頭シーン▼寂れたラーメン店、最後は店主の愛情が詰まった一杯を求め行列ができた。各地に繁盛店があり筆者も先週末、家族にせがまれ出かけたところ1時間待ちでありついた。10万人当たりのラーメン店舗数全国1位は本県の“ラーメン愛”を示す数字といえる▼今年は、ラーメン消費額日本一を山形市が奪還したほか、日本ご当地ラーメン総選挙で初代王者となった酒田市も存在感を示した。発信力ある自治体の動きを県も後押しする。追い風を山形ファンの獲得につなげたい。長めの待ち時間も心持ち一つで味を引き立ててくれる。
 (私は)ラーメンを食べるときはスープからだろうか。いや具からかな。麺を味わうために先ずは具を片付ける。そして、麺とスープを楽しむ。チャーシューに「待っててね」など言わず、直ぐ食べちゃう。この平和にボケていて良いものか。その美味しいおいしい温かいラーメンを世界中の食に困っている方々に、申し訳ない。