マグショット 230827

 拘置所でのトランプ前米大統領の「マグショット」に『筆洗(230827)』は思う▼政治家のプロフィル写真。日本の政治家はあまり笑っていないが、米国の政治家はだいたい歯が見えている▼この政治家の顔写真に笑いはない▼写真の前大統領、今にもかみつきそうな顔をしている。マグショットは人相が悪く見えるものだが、これも相当おっかない▼マグとは顔のことで、顔を殴るという意味の古いボクシング用語に由来するそうだ。あえてこんな顔で撮影に臨んだフシもある。「決して降伏しない」の文句をあしらったTシャツをもう売り出した。不名誉な写真を逆手に取って対立と憎悪を再びあおる気か。
 (私には)真実はわからぬが、とにかく既存のエリートたちはトランプさんを選挙前に潰したいのであろうか。様々なパンチを出してくる。やるならやってみろと仁王立ちのトランプさん▼さて、真実とは別に、勝敗はどうなるのか。老人らしい老人より、この頑強な老人には何とも言えない魅力があるのか。今年そして来年と、最後までもつれるのか。笑い顔のショットはどなたになろうか。