飲みニケーション 230826

 なじみのスナックが閉店に『日報抄(230826新潟日報)』は思う▼飲み会での言動には十分気を付けないといけない時代だ▼とはいえ、飲み会には効用もある。相手との距離が縮まるし、ストレス発散にもなる。酔った先輩から教えてもらったことは数え切れない。仕事のノウハウや心構え、処世術。人生に必要な知恵のいくつかは、飲み会で酩酊しながら学んだ▼ただ時代の変化には対応しなければ。飲み会をしなくても、その効用を得る方法はないものか。泥酔した頭で考えてみた。良い知恵は浮かばなかった。今度先輩に相談してみようか。もちろん飲みながら。なじみのスナックはもうないけれど。
 (私も)よく飲んだ。学んだ▼よく聴き、よく喋り、良く歌い、騒いだ。皆、人が変わり、変身する。それが真の姿か。自分をさらけ出せたか。仮面を脱げたか。調子に乗り過ぎると、翌日の苦しい朝が来るのに、何度繰り返したことか▼あれは何であったのか。仕事の一部だったのか。レクリエーションであったか。