過度な車依存から脱したい 230821

 交通渋滞を『金口木舌(230821琉球新報)』は思う▼子どもたちを自動車で送迎する時間帯は決まって交通渋滞が生じる。夏休み期間中、この渋滞は幾分和らぐ。改めて県民の車依存を実感する▼今月で沖縄都市モノレールは開業から20年を迎えた。モノレールがなければ那覇市中心部の渋滞はもっとひどかった。公共交通のありがたさを実感する▼交通渋滞の緩和には生活習慣の見直しも不可欠。過度な車依存から脱したい。たまには徒歩で子どもを学校に送ってみよう。フロントガラス越しでは気付かなかった風景にも出合えるはずだ。
 (私は)沖縄出張に行くと思ったことは、電車がないこと。バスは県外の者にわかりにくいが、年寄りにえらく親切なこと▼バスを乗り越すことを何回も経験した。渋滞にも巻き込まれる。経由地を気をつけろといわれたが、よくわからなかった▼歩けるところは歩くようにした。モノレールができて便利になった。これをもっと北に伸ばせないか。また、あの巨大な米軍基地がなくなれば、道の事情は変わろうが。