『#脳のトレーニング』

『#脳のトレーニング』<2023年3月15日(水)>
 3月14日の「円周率の日」に『明窓(230315山陰中央新報)』は思う。▼日本では「数学の日」▼3・1415926535…。不規則な数字が延々と続く円周率は「π」で表記されている。コンピューターを使った計算が急速に進化、昨年は100兆桁まで進んだ▼伊東四朗さんは、円周率を千桁まで記憶し、暗唱しているそうだ。「産(3)医(1)師(4)異(1)国(59)に(2)向(6)こう(5)産(3)後(5)…」という語呂合わせ。日常的に暗唱を繰り返すことが脳のトレーニングになるようだ▼ちなみに筆者の知人は毎晩、寝る前に歴代映画俳優の名前を暗唱している。円周率の千桁に比べると「脳トレ」の難易度は下がるだろうが、そのやり方も楽しそうだ。
 (皆さんは)覚えることは楽しいですか▼忘れることの方が多くなり、自分の頭の中らどんどん情報が消えて行く。仕方ないこととはいえ、悲しい限りである。この少なる情報を繰り返し使うしかないのか▼とにかく、面倒がらずに行動することであろうか。また、覚えようする努力を続けることだろうか。
#円周率 #数学 #π #脳トレ #寝る前