『#旅はいつできるだろう』

『#旅はいつできるだろう』<2022年3月13日(日)>
 コロナが収束したら京都を旅したい。その京都はウクライナの古都キエフ姉妹都市。『天風録(220313中国新聞)』はその古都を思う。▲芸術の都、宿泊の予約が相次いでいる。侵攻してきたロシア軍がを包囲、破壊しつつある▲民泊の仲介サイトを通して寄せられる予約と入金は、家主への寄付が目的だ。市民に素早く送金し、助ける手段として取り組まれている。さまざまな形での支援の輪が広がっている▲大阪府泉佐野市が全国で初めてふるさと納税を活用したウクライナ支援を始めた。この寄付に返礼品はないものの既に1300人以上から約4700万円が寄せられた▲国際的な金融機関や企業はロシア離れを進めている。武器を手に取らなくても、私たちにできることはある。暴挙を非難し、ウクライナの人々を救うため、知恵と善意を集めよう。
 (私たちの)思いとは裏腹に、大国や周辺国の見えないやり取りは続いているのであろう。ウクライナの人々や両国の兵士たちの命をどれだけ犠牲にして、世界秩序は新しく変わっていくのか。悲しいが命を救うことができない。両国は疲弊し、今後の支援はどのように変化して行くのか。とにかく、一刻も早い平和をそして復興し、互いに旅ができるように。
#京都
#キエフ
#姉妹都市
#民泊
#ふるさと納税

f:id:morningstar:20110520104628j:plain