#安田よ。もっと遅い球で王を倒せ

『#安田よ。もっと遅い球で王を倒せ』<2021年2月23日(火)>
 スワローズの安田猛さんが七十三歳で亡くなった。『筆洗(210223)』は安田さんを偲ぶ。「小柄でやや手の短い、あの投手・・・『ひょい』で居並ぶ強打者を打ち取っていく姿が忘れられぬ。・・・直球は百三十キロ前後というが、そんなに出ていたか。ただしコントロールは抜群。あわただしく投球動作に入るといつの間にか、狙ったところにボールが収まる。スワローズファンの村上春樹さんが書いている。<いかにも人をくった投げ方でひょいひょいとアウトを取っていく>(『村上さんのところ』)・・・安田よ。もっと遅い球で王を倒せ。平凡で力なきわれわれにあの投手は夢と勇気を投げていた。そんな気がする」。
 (JN) 憎たらしいピッチャーであった。なぜ、あんな球が打てないのか。まさに「ひょい」と投げてくる。そう「ひょいひょい」とコントロールよく投げてくる。心臓が強かったのだろう。心も肉体も、強く正確であったのだろう。そんな強い安田さんが亡くなった。ご冥福をお祈りします。
#ひょい
#コントロールは抜群
#あわただしく投球動作
#人をくった投げ方
*画像はネットより拝借

f:id:morningstar:20210223141827j:plain