『大事なのはアピールよりも結果だ』

『大事なのはアピールよりも結果だ』<2020年10月27日(火)>
 昨日の菅首相所信表明に『天声人語(201027)』は思う。「見事に何もなかった▼あえて言えば『国民のために働く内閣』の言葉だが・・・『うちは魚を売る魚屋だ』と訴えるようなものだ。・・・というのも『アピールしない』というのが政治信条らしい▼・・・大事なのはアピールよりも結果だとの趣旨だった▼心配なのは、『アピールしない』と『説明しない』がごっちゃなっているのではないかということだ。・・・▼もちろん扇動政治家はごめんだ。しかし語らない、語りたくない指導者というのも民主国家としてどうなんだろう」。
 (JN) 首相就任から1か月以上過ぎてやっと所信表明。すっきりしない。アピールより結果、結果を待ってます。但し、良い結果だけでなく、悪い結果も報告願う。それには丁寧な説明をよろしくお願いします。
#何もなかった
#アピールしない
#説明しない
#語らない語りたくない

f:id:morningstar:20180819091908j:plain