われ転向の危機

(JN) 日本シリーズは終に第7戦に突入することとなった。ゴールデンイーグルスジャイアンツの闘いを見て思うのだ。この東北と東京の闘いは、震災と原発事故で苦しめられている東北と正力松太郎読売の闘い、否、反原発原発推進の闘いだ、なんてことを考え出してしまった。生まれながらのジャイアンツファンとしては、何とも苦しい。勿論、考えすぎであろうが、でも、皆さん考えてほしい。読売新聞に正力松太郎が入ったその理由、原発推進をしてきた正力松太郎、それが父である読売ジャイアンツ。ドラフト制度の歪み。ジャイアンツの選手は好きであり、応援したいが、それで良いのか。がんばれ東北ゴールデンイーグルス、優勝せよ。おぅ〜、転向の危機だ。ジャイアンツ負けるな!! 止揚できないこの矛盾。