寅さん曰く大学へ行くのは

  • (日経/あすへの話題)=>(日立製作所会長・川村隆)「男はつらいよ」の中で寅さんが甥の満男に「お前は大学に行こうとしている。何をするために大学まで行くのか?」と聞く。満男は答えられない。寅さんは諭す。「道が二股に分かれていて、どちらが正しい道かわからな、そんな時に自分の頭で考えて、こちらへ行くべき、と自分で決められるように、大学で学ぶんだ」と。人類はガリレオ以降、地動説の方が正しいとも知ったが、自分達の日常生活には何の影響もないと思った。実際は自分たちが宇宙の中心ではないとの意識が浸透し出すと、大きなところで自身の捉え方が人生観が変わってきた。=>(JN)さらに、川村氏はだから「学者が本質的に一番幸せである」という。そうであろう、本当の学者なら幸せであろう。
  • (日経)ギリシャ緊縮策可決。債務不履行回避へ前進。10万人規模抗議行動。