国産初のトランジスタラジオ発売日

  • (日経/春秋)谷川俊太郎さんは、古いラジオの収集家。ラジオの魅力とは随筆集「ひとり暮らし」に「その過去の遺物に私たちがそれぞれに自分なりの物語を見いだしたいと思っているから」と。1955年のきょう、国産初のトランジスタラジオの発売日だ。トランジスタラジオは瞬く間に欧米から注文殺到、日本経済発展の一翼を担った。ソニーで生産を始めた当初は、及第品は100個中わずか5個。井深大さんは「貴重な無謀」だったと。「日本の技術力に自信を持ち思い切った判断を」。ラジオへの郷愁とともに、先人の言葉が心にしみる。
  • (日経/社説)◆米国債格下げは「政治」に対する警鐘だ。◆節電の負担を和らげるには。
  • (日経)G7、市場安定策協議へ。欧米財政不安、きょうにも資金供給など。