御柱祭開幕

  • (朝日)御柱祭開幕。上社の「山出し」。
  • (日経/社説)◆新卒未就職、あの手この手で助太刀を。◆なり代わり投票、厳格な信託を忘れたか。
  • (朝日/社説)◆資源高騰が企業収益を圧迫し始める。◆中国電力の検査漏れは重大。
  • (日経/春秋)「スピード、スピード、これからの歴史は、今までの何十倍のスピードで進む。起ち上がるのも、亡び去るのも、われわれの考えもおよばぬほど早い時代なんだ」。1945年8月22日、海軍大阪警備司令長官の岡新中将。65年前と今とがピッタリ重なる。さらに、若い時のひらめきには概して間違いがない。それを深く深く、徹底的に掘り下げて考えよ。一つの結論に達したら、影響力のおよぶ範囲でいいから強く執拗に主張する勇気をもつこと・・・。「私にはこの勇気がなかった」と55歳の岡。
  • (JN)校内の桜